『ドイツ紀行』 9月10日~20日までドイツへ「癒し」の視察に出かけました。
9月10日出発当日、スクール卒業生がセントレアにお見送りに来てくれました。
赤ちゃんがお腹にいた時に頑張って卒業した方です。息子さんも可愛くてとっても嬉しかったです!
ありがと~!!
~ドュッセルドルフ~
初めの4日間は現在ドュッセルドルフ駐在のお客様家族のご自宅にお招きにあがり、
日系企業で成功してるマッサージ店やベーカリーショップのオーナーと歓談、不動産回り、街中を視察しました。
~バーデンバーデン~
5、6日目
ヨーロッパ鉄道にてフランクフルト経由バーデンバーデンへ
世界的に有名なホルミシス効果のある温泉保養地です。
写真は「Caracalla」と言ってこの地区最大の温泉スパ。
屋内外に壮大なスケールの温泉プールで世界中の方が体を癒しに来ています。
アロマミストルーム、マッサージ、サウナ、レストラン等施設内も充実して一日心身共にゆっくりできるところです。
隣に建つリュウマチの病院はこの温泉効果を利用した自然治癒療法を行っています。
~ヒンターツアルテン~
7日目
さらにヨーロッパ鉄道にて南下、”フライブルグ”よりさらに東へ1時間、黒い森の中”ヒンターツアルテン”へ。
この町はウインタースポーツが盛ん。この時期は、トレッキング、3,000メートル級の山へ向かう登山列車が発着するところです。私たちが泊まったペンションからジャンプ台が見えました。
私たちの目的はこの町の丘の上に位置する「フェルディクリニック」です。
すでに駅からバンテージを巻いた方を何人もいお見かけし、20分ほどの距離をクリニックまで徒歩で通院しています。
坂を上ると壮大な景色の中「フェルディクリニック」がありました。白を基調にした素敵な建物が点在し、総合案内、通院施設、運動療法室、内科クリニック、入院施設があり、たくさんの専門スタッフがチーム医療として患者様にあたります。
何より感動したのは、治療を受けた患者様の明るい表情。気持ちの充実が伝わってきました。
8日目
さらに東へヨーロッパ鉄道に1日かかって”フッセン”ヘ。
やっとドイツに来てお城を見学。「ノイスバンシュタイン城」です。雨で少し残念でしたが馬車にも乗車して観光気分を味わいました。
9日目
ミュンヘンへ。今回の旅の最終日、ドイツ料理を堪能。
オクトーバーフェストに来ていた日テレの方と出会いもあり楽し旅の締めくくりでした。
ドイツから戻り、東京の品川で仕事中にメールがあり、ミュンヘンで出会ったKさんと再会してランチ!
彼女はドイツでドレナージュの仕事をすることに興味があるそうで(*^^)v
彼女はドイツでドレナージュの仕事をすることに興味があるそうで(*^^)v
今後の展開にこうご期待!!!